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目次
「東京国立博物館」
古代メキシコ展 マヤの「赤の女王(レイナ・ロハ)」、マヤ、アステカ、テオティワカンの3つの文明が…
前15世紀から後16世紀のスペイン侵攻まで、3000年以上にわたって栄えたメキシコの古代文明。本展覧会では、そのうちマヤ、アステカ、テオティワカンという代表的な3…
いざっ東京国立博物館へGo!
UBARTH
上野駅を降りて、公園内を歩くと、一際目立つ建物が・・
チケット入って中に入ると、海外に来たかのような別世界
ここは日本なの?
これは良くドラマとかに使われる建物内(”〇〇直樹”とか)
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かわいいイラスト付き
【国宝】銀象嵌銘大刀(ぎんぞうがんめいたち)
朝鮮半島や日本列島では、中国・後漢(AD.8〜200)で成立した銘文様式を踏襲しながら、各地域の言語表現を採り入れて、新しい銘文様式を生み出しています。本銘文は、文中に独自の歴史的記述と古代日本語による人名表現を含み、5世紀の世界観や社会の様子が窺えて重要です。
UBARTH
かわいい イラスト!
現在でも使えるデザインじゃの
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宇宙人に出会えた!?
【重要文化財】遮光器土偶(しゃこうきどぐう)
- 青森県つがる市木造亀ヶ岡出土
- 縄文時代(晩期)・前1000〜前400
日本で最も有名な土偶の一つ、教科書でもおなじみの遮光器土偶です。極端に大きな目の表現が遮光器(スノーゴーグル)に似ていたことから遮光器土偶と呼ばれています。デフォルメされた体の表現とともに、全身に覆うように施された模様が見どころの土偶です。
これを見たかった!!
お前誰じゃ!げげ、本物!?
ご意見番
ちょっと恥ずかしいが、後ろ姿も見れるぞい!
言葉使いも真似されている!
ご意見番
UBARTH
あなたは宇宙人なのですか?
ワレワレハ・・
こら、茶化すな!
ご意見番
お約束通りの反応ですみません。ご想像にお任せします。
縄文人が見たことないものを創造するじゃろうか・・ロマンじゃな!
ご意見番
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ノブ(千鳥)!?
【重要文化財】埴輪 盛装女子(はにわ せいそうじょし)
- 群馬県伊勢崎市豊城町横塚出土
- 古墳時代・6世紀
女子埴輪の大半は半身像ですが、この埴輪は珍しい全身像です。この女性は華やかに着飾っているため高い身分の人物であり、葬送の儀式に参加している様子だと考えられています。筒袖の服の上に、波模様の袖の無い服を重ね着しています。縦縞模様のスカートを履いており、足は隠れています。弥生時代の女性は貫頭衣を着ていました。上下分かれるツーピースの服装は、古墳時代に大陸や朝鮮半島から伝わった新しい文化です。 特徴的な髪型は、女性特有の島田髷です。結った髷を竪櫛で留め、額は鉢巻で締めています。両耳には大きな耳環と小さな玉を付け、首や手首には玉のアクセサリーをしています。左腰には、刀子のような何か提げています。
集落から銅鐸発見!?
突線鈕3式銅鐸(とつせんちゅうさんしきどうたく)
- 三重県津市高茶屋小森町字四ッ野出土
- 弥生時代・1〜3世紀
本銅鐸は弥生時代後期の集落跡から土木工事中に偶然発見されました。掘削によって一方の身の鰭の一部が損なわれたことと、他方の内側にのみ砂土が付着することから、鰭を上下にして埋納されていたと考えられています。集落から銅鐸が発見された極めて貴重な例です。
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日本の仏像のはじまり
インドで生まれた仏教は、6世紀半ばに、中国・朝鮮半島を経て、日本に伝わりました。このとき同時に伝えられた仏像は金属製で、金色の輝きを放っていたとされています。仏像が金属製であったのは、聖なる仏は、超越的な姿をしており、身体から光を発していると考えられていたからです。 仏像の作り方を知らなかった日本では、8世紀ごろまでは中国や朝鮮半島の文化に強く影響を受けて、仏像がつくられました。日本に仏教が伝来した当初は、金属製の仏像が多くつくられ、次の奈良時代には乾漆像という漆を用いた仏像が多くつくられたのも、そのためです。この展示では日本が中国や朝鮮半島の先進的な文化を受けいれ始めた時代の仏像をご覧いただきます。
鳳輦(ほうれん)
- 江戸時代 19世紀
- 明治39年(1906)宮内省(式部職)より引継
鳳輦は天皇が行幸の際に用いる乗り物。この鳳輦は、安政2年(1855)に孝明天皇が新内裏(現在の京都御所)へ遷幸される際や、明治天皇が東京へ行幸される際に用いられました。移動する際には、駕輿丁が肩で轅を担ぎました。
UBARTH
趣のある調度品や建物で異世界に来た感じでした。
今回は一部の紹介でしたが、見所いっぱいなのでまた紹介するぞい!
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UBARTH
本日も最後までご愛読ありがとうございました。あなたの幸せ願っています。
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