「言葉のみで説明してもらう」という条件は、海外暮らしの経験から思いつきました。同じ言葉を使っていても社会背景や経験によって想像する形状が異なります。私のバックグランドでもある日と現在拠点にしているスウェーデンの生活を経験して、その生活環境の違いから生じるガラス食器のあり方を画家と共に考えたいと思いました。そうすれば、連想ゲームのように言葉や表現にズレが出て、自分の想像とは違う着地点になる楽しさがあるはずです。
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目次
「ガラスの器と静物画」 山野アンダーソン陽子と18人の画家
Glass Tableware in Still Life
2024.1.17(Wed)-3.24(Sun)
東京オペラシティ アートギャラリー
Tokyo Opera City Art Galley
展覧会について
この展覧会の出発点は2013年にさかのぼります。スウェーデンを拠点に活動するガラス作家・山野アンダーソン陽子が、「ガラスの作品を本にしたらどうか」と提案を受けたことをきっかけに、アートブックを制作する「Glass Tableware in Still Life(静物画の中のガラス食器)」というプロジェクトがはじまりました。
スウェーデン、ドイツ、日本を舞台に展開したこのプロジェクトは、とてもユニークなプロセスで成り立っています。山野が18人の画家それぞれに声をかけ、画家自身が描きたいと思うガラスを言葉で表現してもらい、その言葉に応答して山野がガラスを吹きます。出来上がったガラスを画家が静物画に描き、写真家・三部正博が画家のアトリエを訪れて絵画とガラスの写真を撮影し、デザイナー・須山悠里がアートブックのかたちにしました。
本店では、このプロジェクトで生まれた、宙吹きならではのわずかな歪みが美しいクリアーガラスの器、画家たちによる親密な絵画、浮遊感をたたえたモノクロームの写真、山野のアトリエでガラスが生まれる瞬間を撮影した映像作品が並びます。また、所々に配信されたガラスや画家にまつわる言葉は、山野がこのプロジェクトを振り返ってエッセイにまとめたときに紡いだものです。これは言葉によるコミュニケーションを介在したプロジェクトの痕跡であり、ガラスと絵画と写真にまつわるストーリーを思考する一助となるでしょう。それぞれの物語を想像しながら展示を楽しんでいただければと思います。
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言葉でできた展示会
「言葉のみで説明してもらう」という条件は、海外暮らしの経験から思いつきました。同じ言葉を使っていても社会背景や経験によって想像する形状が異なります。私のバックグランドでもある日と現在拠点にしているスウェーデンの生活を経験して、その生活環境の違いから生じるガラス食器のあり方を画家と共に考えたいと思いました。そうすれば、連想ゲームのように言葉や表現にズレが出て、自分の想像とは違う着地点になる楽しさがあるはずです。
東京オペラシティアートギャラリー
「牛乳を飲むためのグラス
アンナBからのリクエストの言葉で印象に残ったのは 「牛乳を飲むためのグラス」「小ぶりで、牛乳の冷たさを指で感じられる薄いグラス」です。それから、過去の作品や植物や虫の印象もありました。アンナは、焼きたてのシナモンロールやボロネーゼのパスタを食べる時にだけ牛乳を飲むそうで、そのためのグラスを頼まれました。
アンナ・ビヤルゲル milk 2021 アルミ板に油絵 東京オペラシティアートギャラリー
アンナ・ビヤルゲル milk 2021 アルミ板に油絵 東京オペラシティアートギャラリー
アンナ・ビヤルゲル milk 2021 アルミ板に油絵 東京オペラシティアートギャラリー
三部正博 アンナ・ビヤルゲルのアトリエに佇むガラス食器01 2022 アルミ板に油絵 東京オペラシティアートギャラリー
山野アンダーソン陽子 Drinking Glass for Anna Bjerger 2020 吹きガラス 東京オペラシティアートギャラリー
丸めのピッチャー
ミッケは、長めと丸めのピッチャーが一つずつ欲しいと言いました。絵に書きたいというより、家で使いたいからといった理由で頼まれた気がします。
三部正博 CM・ルンドベリのアトリエに佇むガラス食器01 2022 東京オペラシティアートギャラリー
山野アンダーソン陽子 One of the Jugs with Handle for CM Lundberg 2017 吹きガラス 東京オペラシティアートギャラリー
CM・ルンドベリ VANTAS 2018 カルトンにグアッシュ 東京オペラシティアートギャラリー
「家にいる時間」「冬の夕飯」
リクエストの言葉から「家にいる時間」「冬の夕飯」「木のテーブル」「それがある食卓の雰囲気」が心に残りました。ニューヨークにいる八重樫さんを思いつつ、自分のスウェーデンでの生活も重ねて、冬の暮らしの場面を想像しながらガラスを作りました。木のテーブルに映るガラスの鈍い影が、冬を意識させる気がしました。
山野アンダーソン陽子 Plates with Stem #1#2 吹きガラス 東京オペラシティアートギャラリー
三部正博 八重樫湯いのアトリエに佇むガラス食器 2021 東京オペラシティアートギャラリー
八重樫ゆい under the light 2021 カンヴァスに油彩 東京オペラシティアートギャラリー
安定感のあるドリンキンググラス
「できる限り安定感のあるドリンキンググラス」という彼女からのリクエストを受けて、「安定感のあるドリンキンググラス」とは何かを考えました。水の入った背の低いドリンキンググラスが、大きくのっぺりとした白いテーブルにぽつんと置かれている様子を想像しました。
マリーア・ノルディン Plateau 2021 紙に油彩 東京オペラシティアートギャラリー
三部正博 マリーア・ノルディンのアトリエに佇むガラス食器 2022 東京オペラシティアートギャラリー
山野アンダーソン陽子 Drinking Glass for Maria Nordin 2021 吹きガラス 東京オペラシティアートギャラリー
爽やかで暖かみのあるグラス
木村さんからの言葉で印象に残っているのは、「花が開く寸前の蕾」「ふっくり」「まっすぐに伸びていない茎」「ゆるやかな動きのある脚」です。春のような、爽やかで暖かみのあるものをイメージしました。
山野アンダーソン陽子 Stem for Pink for Saiko KUmura 2021 吹きガラス 東京オペラシティアートギャラリー
木村彩子 Stem for Pink / 7 May 2021 ゼラチン・シルバー・プリント 東京オペラシティアートギャラリー
三部正博 木村彩子のアトリエに佇むガラス食器 2021 東京オペラシティアートギャラリー
三部正博 木村彩子のアトリエに佇むガラス食器 2021 東京オペラシティアートギャラリー
三部正博 木村彩子のアトリエに佇むガラス食器 2021 東京オペラシティアートギャラリー
東京オペラシティアートギャラリー
伊庭靖子 untitled 2021-15 2023-04 2021 2023 カンヴァスに油彩 東京オペラシティアートギャラリー
伊庭靖子 untitled 2021-15 2021 カンヴァスに油彩 東京オペラシティアートギャラリー
伊庭靖子 untitled 2023-04 2023 カンヴァスに油彩 東京オペラシティアートギャラリー
カール・ハムウド Still Life With Books and Glass 2021 リネンにアクリル、油絵 東京オペラシティアートギャラリー
レベッカ・トレンス Fellowship / Hexagram 13,T’UNG JEN (Ⅰ) 2020 紙に木炭 東京オペラシティアートギャラリー
レベッカ・トレンス Fellowship / Hexagram 13,T’UNG JEN (Ⅰ) 2020 紙に木炭 東京オペラシティアートギャラリー
レベッカ・トレンス Fellowship / Hexagram 13,T’UNG JEN (Ⅰ) 2020 紙に木炭 東京オペラシティアートギャラリー
レベッカ・トレンス Fellowship / Hexagram 13,T’UNG JEN (Ⅰ) 2020 紙に木炭 東京オペラシティアートギャラリー
アンナ・カムネー The Naked Dive 2020 アクリル絵に油彩 東京オペラシティアートギャラリー
東京オペラシティアートギャラリー
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ものに困らない時代体こそ、ものに感謝する。例えば、普段使っているマグカップも、「なぜ、ここにあるのだろう」と考えてみてください。すると、これをデザインした人がいて、これをつくった人がいて、これをお店まで運んだ人がいて、売ってくれた人がいて、それを買った自分がいることに気づきます。当たり前にあるものをもう一度見るクセをつけましょう。それが感謝に気づくきっかけを与えてくれます。 by武田双雲
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本日も最後までご愛読ありがとうございました。あなたの幸せ願っています。
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