展示会について
ミケル・バルセロ(1957- )は、長きにわたり欧州を中心に精力的な活動をおこない、現代芸術を牽引する美術家の一人として評価されてきました。バルセロの作品において、海と大地、動植物、歴史、宗教、肖像といったテーマは大きな位置を占めています。さまざまな素材や物質との格闘を経てもたらされるその原初的なイメージは、人間の生の営み、その根源への問いを投げかけるとともに、絵画のいまだ知られぬ力を語りかけてやみません。 1982年、ドイツ・カッセルで開催された国際美術展「ドクメンタ7」で鮮烈なデビューを果たして以来、バルセロは生地スペイン・マジョルカ島をはじめ、パリ、アフリカのマリ、そしてヒマラヤなど世界各地に活動の場をひろげ、各地の歴史、風土と対峙するなかで制作をつづけてきました。その活動は、絵画を中心に、彫刻、陶芸、パフォーマンスなど領域を越えてひろがり、近年ではマジョルカ島のパルマ大聖堂の内部装飾や、スイス・ジュネーブの国連欧州本部人権理事会の大会議場天井画など、壮大な建築的プロジェクトにも結実しています。 本展は、日本初の美術館での個展として、バルセロの初期から現在にいたる活動を、巨大なスケールをもつ絵画作品を中心に、彫刻、陶芸、映像などを加えた約90点で紹介します。
展示会概要
- 会期 2022年1月13日(木)〜2022年3月25日(金)
- 会場 東京オペラシティアートギャラリー
- 住所 東京都新宿区西新宿3−20ー2
- 時間 11:00〜19:00(最終入場時間 18:30)
- 休館日 月曜日 祝日の場合翌火曜日 2月13日(日・全館休館日)
- 観覧料 一般1,400円 大・高校生1,000円 中学生以下無料
- TEL 050-5541-8600(ハローダイヤル)
Miquel Barcelo ミケル・バルセロ
ミケル・バルセロは、大自然を着想源に独創的でダイナミックな作品を手がける、現代を代表するアーティストのひとりです。
スペインのマジョルカ島に生まれ、1982年に国際美術展「ドクメンタ7」(ドイツ・カッセル)に参加して以降、国際的な活躍を展開しています。その制作活動は幅広く、絵画、彫刻、陶芸、版画に加え、パフォーマンス、そしてマジョルカのパルマ大聖堂内礼拝堂装飾やスイス・ジュネーヴの国連会議場の天井画といった壮大なプロジェクトも実現しています。
ミケル・バルセロ作品
良き知らせ
1982
ミクストメディア・厚紙
180×142×3cm
ミケル・バルセロは1957年、マジェルカ島南東部の小村に生まれ、青年期までそこで過ごした。バルセロ家の祖先は、13世紀の初め、アルゴン国王による島の征服の頃に移住し、男は代々「ミケル・バルセロ」を名乗ってきたという。バルセロ少年は、マジョルカの豊かな自然のなか、毎日のように海の潜り、たくさんの蛸を捕るなどして成長した。風景画を描く母の影響で早くからデッサンを学び、母の書棚にある多くの画家の伝記、画集をよみ、芸術の世界へと導かれていった。
母 (My Mother)
2011
ミクストメディア・カンヴァス(綿)
46×33×3.7cm
不確かな旅
(Uncertain Journey)
2019
ミクストメディア・カンヴァス(綿)
97×195×4cm
時を前にして
(In Front Time )
2018
ミクストメディア・カンヴァス(綿)
220×281×5cm
黒く立ち込める雲を遠望しながら山吹色に染まる大地を描く。と思いきや、画面には直立して列なる魚たちが描かれており、タイトルの「大地・海」が首肯される。バルセロの制作の根底には、つねに自らを育んだ地中海の自然、歴史と風土への帰依があり、「大地・海(Terramare)」は、それを集約的に示すビジョンにほかならない。
曇った大地ー海
(Cloudy Terramare)
2019
ミクストメディア・カンヴァス(綿)
160×220×4.5cm
下は熱い
(Downstaires It’s Hot)
2019
ミクストメディア・カンヴァス(綿)
234.5×285×9cm
恐れと震え
(Fear and Trembling)
2018
ミクストメディア・カンヴァス(綿)
243×244×13.5cm
サイドから見るとキャンパスに意図的に凹凸がつけられているね。
作品を身近で見るといろんなことに気づくね。
サドルド・シュプリーム
(Saddled S)
2015
ミクストメディア・カンヴァス(綿)
28×36×3.6cm
サドルド・シュプリーム
(Saddled S)
2015
ミクストメディア・カンヴァス(綿)
28×36×3.6cm
イン・メディア・レス
(In media res)
2019
ミクストメディア・カンヴァス(綿)
285×235×4cm
銛の刺さった雄牛
(Toro with Many Banderillas)
2016
ミクストメディア・カンヴァス(綿)
140.5×240cm
うっひゃー 身近で見ると傷だらけ
マンダラ
(Mandala)
2008
ミクストメディア・カンヴァス(綿)
240×285×3cm
マンダラ
(Mandala)
2008
ミクストメディア・カンヴァス(綿)
240×285×3cm
影/太陽
(Shadow / Sun)
2014
ミクストメディア・カンヴァス(綿)
220×270×6cm
緑の地の盲目のための景色Ⅱ
(Landscape for the Blind on Green Background)
1989
ミクストメディア・カンヴァス(綿)
200×290cm
小波のうねり
(Tidal Waves)
2002
ミクストメディア・カンヴァス(綿)
235×375×cm
表面を拡大してみると・・・
氷柱みたい。どうやってこんなマチエールがつくれるの?
マチエールは作者の行為によって生み出される絵肌のことで、油絵の重要な構成要素の一つです。色んな作成方法がありますが、例えばペインティングナイフで盛り上げたり、削ったり、引っ掻いたりするもの、色のグラディーション、物質を混ぜ込んだもの、布や紙を張り込んだコラージュなども含まれます。
雉のいるテーブル
(Table with Pheasant)
1991
ミクストメディア・カンヴァス(綿)
235×285×6.5cm
海のスープ
(Marine Soup)
1994
ミクストメディア・カンヴァス(綿)
238×320×9cm
海のスープ
(Marine Soup)
1994
ミクストメディア・カンヴァス(綿)
238×320×9cm
海のスープ
(Marine Soup)
1994
ミクストメディア・カンヴァス(綿)
238×320×9cm
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